NPO法人ニュースタート事務局関西

オブスペース / 居場所 ・就労倶楽部について

通所支援<居場所 / 就労トレーニング>「オブスペース」はたらく*あそぶ*ニート支援

 

 

 

 

ニュースタートでは通所型の『居場所&就労トレーニング』の場である通称<オブスペース>を運営しています。友達をつくりたいという方も、理解のある人の中で仕事の経験を積みたいという方もどしどしご参加ください。

“はたらく*あそぶ*ニート支援”
不登校・ひきこもり・ニートの若者のための「居場所」 と「就労トレーニング」
★☆★オブスペース★☆★
(←オブスペースHPへジャンプします)

人前が苦手
子供が就職しようとしない
仕事が長続きしない
履歴に空白がある
どうやって社会に出て行けばいいのかわからない
友達がいない
子どもに働いてほしい
とにかく外に出てほしい




@就労トレーニング
◆カフェでの仕事体験
ニュースタート事務局関西の関係NPOである、NPO法人 日本スローワーク協会が運営するカフェ「カフェ・コモンズ」「うたたねや(高槻市内病院内喫茶)」での活動なので安心です。そうじ、洗い場、ホール係、調理補助など個人個人の段階を見ながら仕事体験を積みます。

◆売店の運営体験
高槻市病院内の売店「かめやん」で店員の経験をしながら、より良いお店作りへ向けて実際の店舗運営を経験します。接客をはじめ、仕入れ、経理、運営会議、商品開発から店舗デザインまでさまざまな要素を経験することで、自分の働き方を見つけます。

◆ニュースタートやスローワーク協会の広報活動
実は文書ソフト「WORD」習得の体験。あなたが作成したチラシが、売店「かめやん」のお知らせ、カフェ・コモンズのイベント案内に用いられます。チラシの配布やポスティングの活動をすることもあります。

A個人面談、個人指導
就労を特に意識する参加者には、職業適性、履歴書の書き方、面接の受け方などを面談で話し合ったり、職業検索などを公的機関で実践されるためのご案内もします。

B居場所
麻雀、将棋、トランプ、ゲームをしたりしてくつろいだり、映画を観たり、おしゃべりをしたり、釣りをしに外出をしたりもします。
また、高槻市内のスポーツ施設を利用して、サッカー、野球、テニス、バドミントン、卓球、水泳などを行います。

 

◎就労支援担当者からのメッセージ◎
「運営なんてとんでもない。自分にはできない」と思われる方もいるかもしれませんが、今現実に、ニートの状態のメンバーと私とで運営しています。責任者は私なので心配はいりません。たんに店員さんになることと、運営を一緒に考えることとは、働き方が変わるという経験であり、特殊な能力が必要と言うものでもありませんからご興味のある方は安心して参加してください。今の3名のメンバーは着実に成長してきており、それぞれの社会参加に向けて飛び立つ日も遠くはないと感じるようになりました。就労支援としては喜ばしいことですが店長としてはサポーターがある日突然いなくなることをおそれています。ですので、どなたか、いらっしゃいませんか?

オブスペース担当 長井潔

◆オブスペースに来るためには?

1.お問い合わせ
  お電話、メール、FAXでお問い合わせください。

2.面談
  親御さん、ご本人さんと一緒に今後の活動内容の相談などを行います。

3.入会金、月会費のお支払い

4.プログラム利用開始

● 料金
 入会金:無料   年会費:10,000円
 プログラム参加費
 週4日参加 : 45,000円/月
 週3日参加 : 40,000円/月

※ お出かけの際の交通費などは自己負担です。
※ 旅行や平日以外のイベントなどは個別に費用が発生します。

■お問い合わせ
電話 072-694-3933  FAX 072-695-6692  info◆newstart-kansai.org
                             (◆に@を入れてください)
NPO法人ニュースタート事務局関西又はNPO法人日本スローワーク協会まで