NPO法人ニュースタート事務局関西

鍋の会について

鍋の会の趣旨

鍋の会は大勢の見知らぬ人々が家族のように一同に会して食事を楽しむことに意義があります。 鍋の会は義務でもなく権利でもない人々の自主的な集まりです。 人々の集まりに慣れるために堂々と自己紹介できるように努めましょう。

鍋の会とは

  毎月2回高槻市内で<鍋の会>をやっています。 難しいことはやりません。ただ集まって鍋料理をいっしょに食べ、 趣味の話をしたりテレビの話をしたり興味のある本や映画の話をしたり 各自自由に過ごしています。

もちろん、時には引きこもりや不登校の体験を語り合ったり、対策の助言をし合ったりもします。 不登校の学生、引きこもっている当事者、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、 ニュースタート事務局を手伝っていただいているサポーター、サポーター志願者、 この問題に関心を持つ方の参加を歓迎します

参加申し込み方法

◆初参加の方◆
下記参加資格をご覧の上、電話で事務局までお問い合わせください。
<月曜日〜金曜日10時〜17時対応>

◆これまでに参加したことのある方◆
事務局まで電話、FAX、メールでお申し込みください。

電話・FAXでの申し込み受付は鍋会前の金曜日・午後5時までとします。
<月曜日〜金曜日10時〜17時対応>
メールでの申し込みの場合は鍋会前の土曜日・午後12時まで受け付けます。

※親御さんなどの参加申し込みについては鍋会寸前でもお受けしておりますので、下記電 話番号までお問い合わせください。

TEL 072−694−3933
FAX 072−695−6692
事務局メールアドレス info◆newstart-kansai.org
(◆を@に変更して送信してください。)

 

鍋の会の日時・場所

日にち 毎月第2・第4日曜日開催
※トップページの日程をご覧ください。
時間13時〜17時
開催場所 ニュースタートドミトリー(共同生活寮内の共有スペース)
集合場所 JR摂津富田駅改札口(1ヶ所)前に12時30分に集合
参加費 無料(カンパ制)。お金のない人は調理、配膳、後片付けなどを積極的に手伝ってください
参加資格 定例会に1度は参加すること(鍋の会→定例会と順番が前後しても構いませんので、必ず定例会に1度は参加してください)

開催場所はJR摂津富田駅から歩いて7分。 説明しにくい場所なので、初めての人やまだ場所を覚えられない人は、 JR摂津富田駅改札(一箇所)を出た所に12時30分に集合してください。関係者が迎えに行きます。

鍋の会参加心得

鍋の会は参加者である皆さん一人一人の協力で成り立っています。 参加者それぞれが気持ち良く参加し「鍋の会」が長く続いて開催されるようにご協力をお願いします。

注意事項

鍋の会会場は共同生活寮の一部を使って行います。 普段は寮生の生活領域でもあります。みなさんの配慮をお願いします。