NPO法人ニュースタート事務局関西

事務局案内 - 問い合わせ先、所在地など

NFO 窯の会

*****************************************************************

高槻市富田町1-13-1 ウエストビル5階 カフェコモンズにて

参加費(カンパ制)
要申し込み
※石窯で焼きたい食材を持ち寄ってください※

*****************************************************************

高槻市富田町(最寄り駅JR摂津富田・阪急富田)カフェ・コモンズにて、
毎月第1又は第3日曜日14時〜『窯の会』を行います。

毎回予定していますが、コモンズにある石窯で何かを焼きながら、それを食べながら、お茶をしながら、話しながらの集まりをします。それだけの各回ごとの定期イベントですが、開催の意図は以下のような所です。

NFOとはNon-Family-Organizationの頭文字をとった略語で、日本語に直訳しますと非家族組織といった風になりますが、意味としては家族とは違う非組織(個人の集まり)という方が近いと考えています。最近のNGOとNPOの活躍は目覚しいものがあります。NGOは国家(行政)の枠を超えて、NPOは営利企業にはできない社会貢献があります。それらの活動は、行政や営利企業とは違う形でそれぞれの生活を守り、豊かにしているようです。そして、特にこの日本で、もっとも強固で今あらゆる問題のしわ寄せがきているのが家族という単位であると考えています。教育や経済、仕事など生活のほぼ全てが家族というだけで、当然と考え(られ)てしまうのはそれでいいとは思いません。現在、家族はぎりぎりのところでそれぞれの生活を守ってはいると思いますが、家族の中だけでは、豊かな生き方を思い描くのも不可能になってきているように思っています。

新しく家族を持ちたい人歓迎です。
それに伴うような働き方を話しあいたいという人歓迎です。
今の家族の在り方を考えたいという人歓迎です。
家族から離れたい人歓迎します。
今の仕事について考えたいという人歓迎です。

生活上での最小の単位が変わるならば、仕事や経済、ジェンダーなどあらゆる社会問題を違う形でとらえ、あらたな文化をも生み出していけるのではないかと思うのです。